オークションが主とはいえ、開始まで時間があったので、お手頃な「関ケ原大作戦」(GJ)を広げていたところ、3人が代わる代わるお声かけをいただき、インスト対戦をすることに。
 初戦は、ASL待ちのほんきちさんがお相手が来るまでと。序盤は、東軍が岐阜城と犬山城を落とし、若干、リードします。

DSCN4816
DSCN4815
 と、早々に家康が到着したので、南宮山の吉川勢に問い鉄砲を撃ち込み、寝返りに成功します。
DSCN4818
 さらに、関ケ原に突進した家康は、小早川隊も味方に付けます。
DSCN4819
 西軍は、一か八かで宇喜多隊で家康本隊を狙いますが、逆襲を喰らって、秀家が戦死。東軍の畿内突入を防ぐ手立てはないということで、勝利となりました。
DSCN4820
 第二戦は、yagi会長のコーディネートで、YSGAのBlue Bearさんと対戦に。Blue Bearさんは果敢に赤坂決戦に持ち込むべく、大谷隊を投入します。
DSCN4821
 一時はこれが奏功し、先鋒の福島隊が被害を受け、後退することに。すると、西軍は三成隊も投入し、強力な防衛体制を固めます。
DSCN4822
 ならば、大垣城を迂回せんと、家康本隊と黒田隊が南回りで侵入します。
 西軍は宇喜多隊を大垣に入れ、家康本隊に痛打を与えますが、この隙に黒田隊がするりと関ケ原を突破。
DSCN4824
 高い機動力を生かして、敦賀城経由で畿内に乱入し、次々と城を攻略。こうなると西軍には防ぐ手がなく、東軍の勝利となりました。
DSCN4826
  第3戦は、DUNEの後で、帰り間際に声をかけてくれたゆいしかさんと。岐阜城と犬山城を抜いて、関ケ原周辺に浸透した東軍先鋒に対し、西軍は宇喜多隊、大谷隊、石田隊を持って封鎖します。
DSCN4831
 必然的に薄くなった大垣城に対し、東軍が猛攻を加え、後1ステップに。西軍は大谷隊を緊急に入れ込みます。
DSCN4834
 が、ここで家康が到着。行軍で大垣城に隣接すると、すかさず、問い鉄砲を放ちます。城内で怯えていた赤座・小川隊が寝返り、城は陥落し、大谷刑部は討ち死になります。
DSCN4836
 強引に突破を図る家康隊でしたが、ここは丘陵に陣取る宇喜多勢が敢闘し、一時的に家康を敗走させます。
DSCN4837
 ならば、と方針を切り替えた東軍は、家康の調略で小早川隊を寝返らせます。西軍がやむなく、畿内に防衛線を引き直す間に、さらに伊勢亀山に入る鍋島勢も裏切って、ゲームエンドとなりました。
DSCN4838
 見た目が簡単そうでシステムも軽いので、楽しそうに対戦していると、次々と予期せぬホイホイ効果が(笑い)。ゲームはプレイされてなんぼと考えると、理想的なアイテムかもしれませんね~。