今月のソロプレイ第1弾は、「独立雷撃隊出動」(Bonsai Games)です。Quaeter International社が発売したソロ戦用の空戦ゲームで、BANZAIマガジンに最新号に転載されました。
 このゲームの変わっている点は、イタリア空軍の攻撃機SM79を主役にしているところ。第2次世界大戦の地中海を舞台に、サヴォイアSM79のクルーとなってイギリス軍の船団を攻撃したり、ジブラルタルを狙ったりします。
 任務は10回で、13の任務カードからランダムに決定します。目標の隻数、天候や敵の護衛の追加情報があり。目標艦はこちらもランダムに艦船カードから引いてきます。防備は厳重ながら価値の高い空母や戦艦から、対空砲の多い護衛艦、狙いやすい輸送艦まで14枚あります。
 攻撃は、基本7枚のイベントデッキに、天候による太陽、雲、波カード、オプションの対空火器、敵戦闘機、味方護衛機、高速飛行カードを指定通りに加え、ランダムに引いてきます。目標までの距離7からスタートし、1枚のイベントを処理すると距離が一つ近づきます。距離4回になると雷撃が可能になりますが、近づけば近づくほど魚雷が当たりやすくなります(距離1なら75%)。が、対空砲火も強力になるので、どの距離で魚雷を放つかの判断が求められます(距離1なら同じく75%で損害)。
 10回の任務中、何隻(何回)に命中させたかで、与えられる勲章が異なります。0-2隻なら叙勲なし、3隻以上なら戦功十字章、5隻以上なら銅勲章、7隻以上なら銀勲章、9隻以上なら金勲章です。戦功金勲章はよほどの幸運がないと、難しいでしょう。これ以外にも大型艦に攻撃が成功すると、追加で戦功銀金勲章が獲得できます。
  事前の演習後に、今回のソロプレイに。
 第1任務は、「追跡」。天候は快晴で波高し(陽光、波カードをイベントに追加)。目標艦は、輸送船RAWNSLEYです。
 開始早々、かなりの高波があり、一旦、任務をやり直します(波カードが2枚となり、距離1でも魚雷命中が50%となってしまうため)。注意を引くため、対空射撃の命中率は上昇しますが、輸送艦は対空射撃は低めと判断して、リトライです。
  序盤から思った以上に対空射撃が来ますが、距離があったためと、陽光と雲を利用したことで命中なし。高波の中でしたが、至近距離から必殺の魚雷を放ちましたが・・・まさかのはずれ(命中値は66%だった)。 

T1
 いきなりコケた第1任務でしたが、気を取り直して第2へ。任務は、「マルタ船団攻撃」。天候は曇りで、敵戦闘機あり。目標艦は、輸送船TANIMBARです。
  雲を利用して接近したため、距離2まで無事に通過します。距離1で敵戦闘機に襲われますが、幸運にも損害なし(破損確率は66%でした)。
 雷撃は、今度こそ、成功し、戦績1となります。
T2
 第3任務は、「ハープン作戦襲撃」。天候は快晴で、敵戦闘機2機、味方護衛機1機。3隻の敵艦から駆逐艦FEARLESSを選びます。
 対空砲火を浴びながら接近すると、距離3で敵戦闘機が襲来!これに味方戦闘機が対抗しますが、時代遅れの複葉機CR32には荷が重かったか、阻止できず。が、敵機の攻撃も奇跡的にはずれに。
 そのまま、接近を続け、至近距離から対空射撃を受け、1ダメージを受けます。これに動揺したか、魚雷ははずれ。う~む、3任務中、成功したの1任務のみで、この時点で戦功金勲章はなくなりました(泣)。
T3
 第4から第6任務は、全て「北アフリカ」。沿岸を通る敵の独航艦を狙います。時折、対空砲火を浴びますが、距離があったり、外れとなったりで、いずれも至近距離での魚雷発射に成功します。が、1発が外れ。ここまでの命中率はわずかに50%(期待値では75%あるのに)・・・とほほ。
 まあ、よかったのは、機体損害がほぼないことでしょうか。第5任務で1ヒットを受けましたが、迅速な修理で回復しました。
T6
 いよいよ、正念場の後半戦へ。
 第7任務は、再び、「マルタ船団攻撃」。雲を使って、うまく対空砲火を躱した距離2で雷撃(距離1だと敵機の攻撃の確率が高いため)。見事に命中し、はじめて命中数が失敗数を上回ります。
T7
 第8と第9任務は、いずれも「エーゲ海」。ここで、なんと戦艦ネルソンが出現。極めて強力な対空砲火ですが、陽光と雲を巧みに使って、距離2で必殺の魚雷を撃ち込みます。これが、見事、命中し、オプションの戦功銀勲章を獲得します。
T8
 もう一隻の独航輸送船も沈めて、ヒット数が7となります。
 最終の第10任務は、「ペデスタル作戦」。同作戦は、イギリス海軍がはじめて空母3隻によるタスクフォースを組んだ作戦です(それも輸送船団護衛のため!)。3隻から目標を選択ができますが、狙うは最大の艦船、空母インドミタブル!対空砲火5枚に、直衛戦闘機4枚(!)という強力無比な防御網です。
 序盤から容赦なく対空砲火が来ますが、距離があったため、当たらず。雲を抜けて距離を稼ぎますが、最後の距離1で案の定、敵襲来。が、まさかの損害なしになります(このキャンペーンでは一度も敵機が攻撃に成功しませんでした)。
 対空砲の曳光弾に包まれながら、敵空母の巨体にギリギリまで近づいたところで、魚雷発射!最後の一撃が見事に船体を直撃し、任務達成となりました。
T10
  最終的な戦果と叙勲は、 
 7隻に魚雷命中       …戦功銀勲章
 戦艦ネルソンに魚雷命中   …戦功銀勲章
 空母インドミタブルに魚雷命中…戦功銀勲章
と、戦功銀勲章を3つも獲得し、序盤の雷撃が嘘のようなリカバリーぶりでした。それでも、戦功金勲章は遠いですが。
DSCN4494
 作戦の決定から、目標艦の多様さ、はらはらドキドキの雷撃と、実にテンポよく、かつ、内容も地中海海戦らしい、佳作アイテムです。慣れれば、1時間程度という、プレイ時間もGood!
 雰囲気のよいプレイをしていて、以前、ちはら会で(唯一)制作した「ペデスタル作戦」を思い出しました。https://chiharakai2005.at.webry.info/200704/article_13.html
 また、「アークロイヤル」(ツクダ)にも、上記の作戦シナリオもあったので、これを呼び水に、対戦したくなりました。