この日の最後は、みんなでマルチをということで「Quarter Master General」(HJ)の6人戦となりました。

DSCN4715
 第1戦は、ドイツ(mitsu)・日本(Tommy)・イタリア(kawa)対イギリス(ybs)・ソ連(エンジョウ)・アメリカ(BIBI)です。ドイツがソ連を、日本がアメリカを押しとどめている間に、イタリアが地中海と北アフリカ、インド洋を制し、毎ターン、5-6VPを積み重ねます。中盤を過ぎたところで、30VP差が付き、サドンデスに。枢軸国はうまく連係プレイになりましたが、連合軍はイギリスの海軍建造が遅れて、大陸進行が遅れたのが響きました。
DSCN4716
 第2戦は、担当国を入れ替えて、ドイツ(BIBI)・日本(kawa)・イタリア(Tommy)対イギリス(ybs)・ソ連(エンジョウ)・アメリカ(mitsu)に。アメリカがソ連軍のアシストを進めたので、激しい独ソ戦になったのはよかったのですが、やっぱりイギリスの海軍建造が遅れ、地中海はイタリアの「我が海」に。そのまま、VPが開き、中盤でやはりサドンデスに。アメリカは四川からの出撃を繰り返しますが、思ったより日本の陸軍が強く、膠着になったのも痛かったです。
DSCN4717
DSCN4718
 アメリカは強大ですが、手数が他国と同じなので、他国のアシストと自国の攻勢のバランスが難しく。どうも、アメリカをうまく仕えるかどうかが、ポイントになってきました。