後半になったところで、対戦待ちのエンジョウさんと「関ヶ原大作戦」(GJ)に再戦といきます。東軍(エンジョウ)対西軍(mitsu)です。
 序盤、いきなり岐阜城と犬山城を落とした東軍は、河川を渡り、赤坂西へ向かいます。

東軍、美濃を制圧
 ここで、強引に関ヶ原突破を図られたら厄介でしたが、東軍は家康を待つことに。
 時間の猶予を得た西軍は、大津城と伊勢路の攻略を進め、ついに秀頼が出陣します。そして、このタイミングで家康も登場します。
家康、赤坂に到着
 両軍の主力が美濃に集結。ここで家康が南宮山の吉川広家を恫喝し、寝返りに成功します。
膠着気味に
 が、これを予測していた西軍は、伊勢路から舞い戻った宇喜多勢で攻撃し、南宮山に前進します。
 南宮山を巡って、攻撃と反撃、回復で膠着気味になります。
 業を煮やした家康本隊は、ZOC to ZOCの直接移動で大垣城をすり抜けると、伊勢路に向かいます。
 これを見た西軍は、家康撃破のチャンスと、石田・宇喜多・毛利元康隊が追撃をします。
 関ヶ原南方で包囲された徳川勢は、度重なる攻撃を回復で凌ぎますが、石田隊の強行軍を受け、ついに壊滅!この瞬間に、西軍の勝利が確定しました。
家康憤死
 東軍は、早々に岐阜を制圧した後は、迅速な突破が有効なようです。次は、こちらを担当してみたいです。