前回のAARを見たTommyさんから、ぜひ、「三国志遊戯」(はなやま)をプレイしたいと要望があり。先に到着した4人で、対戦しました。陣営は、孫権(平)・劉備(mitsu)・袁紹(ybs)・曹操(Tommy) です。

全景
 序盤、それぞれは領土を拡張します。早々に、けっこうな負のイベントが来て、劉備陣営は事故で張飛を、袁紹陣営は粛正で顔良と凌統を失います。
序盤
いきなり3人が退場
 中央にあって、曹操・孫権双方との争いを避けたい劉備は、領土の割譲を条件に、南陽を獲得します。そのまま、揚子江を渡って、四川へと進攻し、史実より早く三国鼎立に持って行きます。
 中盤、西を固めた曹操は中原の制圧に乗り出します。まずは、わずか1戦力の劉備領に向かって南下を開始しますが、ここに諸葛亮!カードで敵の手札を丸裸にすると、先手を打って、計略と一騎打ちで敵を潰走させます。孫権と袁紹も都前まで兵を進めます。こちらは安泰とみた劉備は益州からの北上を開始すべく、秘かに諸葛亮と関羽をこちらに廻します。
ここに諸葛亮!
 中央が危ないと判断した曹操は兵力を集めて長安にスタックするとともに、益州を取るべく、南下軍を起こしましたが、やっぱり、ここに諸葛亮!典韋が討ち死にし、部隊は潰走します。その隙に孫権が都を席巻し、トップに躍り出ます。
追い込まれる曹操
 もはや死に体の曹操ですが、このまま、行くと孫権の勝利に。そこで、3人で語らって、臨時に反孫権同盟を結び、カードを送り込んで曹操を支援します。が、運命の順番は、孫権が一番手に。そのまま、曹操を滅亡させ、勝利となりました。
孫権軍の陣容