全世界的に拡大し続ける新型コロナウィルスの猛威が、各地を覆っています。ウィルスの急激な進攻に、予防も、識別も、治療も追いつかないことが、心理的不安を煽っていて。
 何年かしたら、「コロナの時代」とか、呼ばれる日が来るのでしょうか。全然、うれしくないけど。
 イメージは、太陽のコロナ(フレア)。これまでコロナと言えば、一般的にはこちらでしたね。

yjimageL1X725GA
 クルーズ船の伝染で、当初はかなり危険視された日本ですが、あっという間に追い抜かれ。イタリアのように日に100人規模でなくなった方が出るとなると、パニックで日常生活ですら、成り立たなくなるでしょうね・・・・(悲)。
 とりあえず、感染の拡大が想定内に抑えられ(ているように見え)、かつ、死者数も爆発せず(情報統制がなければ)。「基礎医療体制や感染予防意識がしっかりしているから」であれば、このまま、治療薬とワクチンができるまで、継続なんでしょう。
 もっとも、近親者に重篤化した方がいなければ「この程度」になるのは、ちょっといやですが・・・。スターリンの『一人の人間の死は悲劇だが、数百万の人間の死は統計上の数字でしかない。』みたいで。 

 3月のちはら会は、たいへん残念ながら、リスク管理から「自粛」しました。みなさんにいろいろと「他粛」をお願いする、ヤクザな仕事故、ちはら会をクラスターにするわけにいかず。ただし、その直後に、会場が閉鎖されて、開きようもなかったのですが・・・。
 ただ、一個人として、もっとも怖いのは、集団意識の過剰反応-萎縮、またはヒステリーだと思っていて。きっと、現役を引退していたら(あるいは時期が違えば)可能な予防策を講じて実施し、「大丈夫アピール」をしていたでしょうね~。「ヒステリックにならず、正しく恐れる」でありたいです。
 こちらは、とばっちりを受けて、売り上げが減少したコロナ・ビール。全く関係がないのに・・・。

yjimage
  というわけで、現在のmitsuのゲームライフは、得意のソロプレイと「確定少数」のオフ会になっています。前回、Tommyさんとオフ会をしたときに、ちはら会を地下例会で行ったら、という妄想が膨らみまして。ちょっと脚色して、笑いに変えたいと思います。

 閉鎖されたはずの公民館で、かすかに響くチンチロリンの音。そう、どうしてもゲームを止められない中毒ゲーマーが、当局の目を盗み、ちはら会地下例会を開いていた。

T4 疲労困憊のクレルモン決戦
 「コロナだろうがなんだろうが、やっぱりこの趣味は止められねぇ」
 SLGの中心世代は、重症化しやすい年齢にさしかかっているはずだが、それでもゲームへの渇望は止められない。ある意味、「命を張った」隠れ例会である。
 コロナは怖いが、ダイス切れの発作はもっと怖い。月に一度はダイスを振らないと、恐るべき禁断症状が現れる。
 妄想:第三帝国で、世界征服ができると思ってしまう。
6aac9906-s
 幻聴:仕事中、どこかでダイスを振る音が聞こえる。
 幻覚:蒼いホチキスが、フランスの戦車に見えてくる。
yjimageAAZDANIK
 衝動:絶対にプレイできないのに「いつかできるかも」とヤフオクでポチってしまう。
 不眠:単にゲームが終わらず、就寝時間を越えてしまう。
 その他、出痔、イボ痔、切れ痔、走り痔・・・になる方もいる。ずっと、座ってるからな~。
 卓上に広げられているのは、「パンディミック」。この時期にずいぶん趣味が悪いと思うが、せめてゲームで世界を救いたいという、意志の現れか?!幸い、盤上では人類の連携が功を奏し、特効薬の開発まであと一歩になっていた。と、その時・・・。
components_pandemic2013
 ドン、ドン、ドン!「開けろ、警察だぁ!」固まるプレイヤーを尻目に、部屋に雪崩れ込んでくる捜査員。チーフのE班長が、テーブルを一瞥し、声を荒げる。「この非常事態にこんなこと(パンディミック)をしやがって!」
 二人の捜査員が乱暴にマップを取り上げると、路上に運び出す。「今がどんなときか、わかっているのか。やれ!」ハンマーで滅多打ちにされたマップは、あっという間に、ずたぼろに・・・。
eb76e38c59b3e4d10f125bba42ab53f2
 「普段は大目に見ていたが、いつも不穏な戦争(ウォー)ゲームなんてしやがって!この軍国民どもめ。しょっ引け!半年のゲーム禁固刑だ」
64f50106-s
 この横暴さに、気を取り直したkawaが、抗議をする。
 「あんただって、ちはら会に来ていたじゃないか!しかも、いつも傍若無人な攻撃ばかり。知ってるぞ!」
 E班長は、机上にあったダイスを両手で弄びながら、余裕の表情で応える。「ふふふふ、あれは内偵だ」

8055de17-s

 このままでは連行されると、慌てたにしが、申し出る。「私は今日、たまたま、ちはら会に来ただけなんです。ほんとは茨城県民なんです。」
 「なに、茨城県民だと。確かに茨城会ではまだプレイが許されている・・・やむを得ん、國へ帰れ。」
c8b6efa9-s
 すると、BIBIも「私も今日、たまたま、パンディミックに誘われただけなんです。普段は、SFとかファンタジーしかしない、善良なゲーマーなんです」すかさず巨大な「宇宙カタン」のBOXを見せる。
  「むむ、いつも例会では、自分から戦争ゲームはしなかったな。ただ、このままというのも・・・」
dbf3bcec-s
 ここで老練なTommyが、声を掛ける。「まあまあ、捜査官。ここは一つ、コレクションを差し出しますんで。この騒ぎが落ち着けば、マスク何百枚に相当する価値になっていますから」
 「う~む、TITANデラックス版か。これなら、ファンタジーだし、二人でもできるからな。まあ、初犯と言うことで、今日は配慮してやる。もう二度と、バルジとか、独ソ電撃戦とか、ノルマンディの切り札とか、ヤクザなゲームはするんじゃないぞ」
 残されたのは、無残にちぎれた「パンディミック」のマップだけであった。
 「やむを得ん。こうなったら、茨城の国境でやっている千葉会とか、いっそ、ゲーム治外法権の茨城会へ身を寄せるか、あるいは外国領事館のあるYSGAか・・・それまでは、秘密のオフ会で」
 いつか、また、大手を振って、ちはら会でゲームができる日を夢見て、幹事mitsuのオフ会は続く・・・(了)

(登場人物は、ちはら会の常連さんにひじょーに似ていますが、決して関係はありません)


 最後は、一日も早い鎮静化を祈りつつ、4月以降の予定です。ただし、会場が開けたらの条件付きです(現時点で閉鎖が延長中)。詳しくは、4月に入ったら、お知らせします。


4月4日(土)10:00-20:00 おゆみ野公民館 第2講習室
5月2日(土)10:00-20:00 おゆみ野公民館 第2講習室
6月6日(土)10:00-20:00 おゆみ野公民館 第2講習室 ノルマンディ上陸!