みなさんが集まり始めたところで、ゲムマで手に入れたばかりの最新カードゲーム「バルジ」(CMJ)を対戦しました。協力型のマルチゲームで、プレイヤーは連合軍の各指揮官となってドイツ軍の攻勢を押しとどめることになります。

 カードには、ドイツ軍の進撃カードと連合軍の戦力カードがあります。これ以外に、戦闘や進撃に影響を与えるイベントカードがあります。

 各プレイヤーは手番になると、ドイツ軍進撃カード1枚と望むだけの連合軍戦力カードを出します。全てのプレイヤーがプレイした後で、ドイツ軍と連合軍の戦力を比べます。ドイツ軍が大きければ、連合軍は撃破され、進撃されます。同点なら、膠着。連合軍が大きければ、進撃カードがパイルされ増す(2倍以上の戦力差なら、損耗)。

DSCN2917
 ドイツ軍のいずれかの部隊が7単位分進むか、3つ以上の部隊が4単位以上進むと、連合軍の敗北になります。カードがなくなるまで凌げば、連合軍の勝利です。

 mitsu、ybsさん、Tommyさん、平さんで、早速、やってみたのですが・・・いやー、連合軍は厳しい!敵に進撃に対応して、極力、遅滞戦術を行いますが、元から7戦力とか5戦力とかの装甲師団を止めるのは、容易ではなく。友軍の援軍を当てにして、とりあえず、戦力を投入するも、その後、援軍が来ず(戦力が足りない!)、ただ、撃破されて突破されたり。戦力を2倍にできる頼りの空軍が、曇天で飛べなかったり。スコルツィーニに邪魔されて、戦力やボーナスがなくなったり。

 先頭を切る第2SS装甲師団に7単位の突破をされ、敗北。唯一、国民擲弾兵師団を損耗させたことだけが、希望か。

DSCN2918
 続いて、1名を入れ替えて、mitsu、BIBIさん、Tommyさん、平さんで、二戦目に入ります。コツをつかんだので、各指揮官とも果敢な攻撃を仕掛け、装甲教導師団を殲滅!さらに、第2SS装甲師団を消耗させる善戦!!

が、初っ端から戦力を投入しすぎたのが響いて、後半に一気に3個師団に4単位以上の前進を許し、敗北・・・う~ん、撃破すると部隊数が減って、進撃カードが重なりやすくなり。無理に打撃を与えようとすると、戦力の消耗が早く。地道に進撃カードだけを除去する遅滞戦術が有効なのか?!

DSCN2919
DSCN2920

 いずれも勝利ができていないので、勝つまでやってみたいものです(デザイナーの思う壺?!)。