10月に入ったばかりの土曜日に、第177回ちはら会を開催しました。いつもの常連さんに、Das Reichさん、平さん、ybsさんが参加し、ゲームの秋を存分に堪能しました。夕方には、遠く多摩から奥津城さんが見学に来られ、お好きなナポレオニオックの話題で盛り上がり。9人で、実に楽しい時間を共有できました。

 先日にプレイされたアイテムと戦績です。

バルジ大作戦(CMJ) ★ドイツ軍(エンジョウ)対連合軍(Das Reich)☆
独ソ電撃戦(CMJ)拡張版 ★ドイツ軍(エンジョウ)対ソ連軍(Das Reich)☆
ノルマンディの切り札(CMJ)2戦
 ★連合軍(Tommy)対ドイツ軍(Das Reich)☆
 ☆連合軍(mitsu)対ドイツ軍(Tommy)★ 
第三帝国の盛衰(GJ) ☆枢軸軍(mitsu)対連合軍(Tommy)★
Modern Naval War イージーっす!(グループ乾坤一擲) ☆インド海軍(ybs )・中国海軍(平)・海上自衛隊(kawa)
熱闘!12球団ペナントレース(HJ/同人)日本シリーズ  85年阪神対88年近鉄
 第3戦 10対4  ☆85年阪神 
 第4戦 7対6  ☆85年阪神
 第5戦 12対4  ☆85年阪神
  (85年阪神が4勝1敗で優勝)
テラフォーミング・マーズ(アークライト)2戦
 ☆Helion(BIBI)・PHOBLOG(平)・Saturn System(kawa)・Invew Trix(ybs)
 ☆Invew Trix(エンジョウ)・Tharsis Rep(平)・Thorgate(BIBI)・Helion(kawa)

 イメージは、正統派作戦級の「バルジ大作戦」CMJ)。ドイツ軍(エンジョウ)が南部の突進に成功し、バストーニュとヌシャトーを墜とすものの、連合軍(Das Reich)が北部のジークフリート線を突破し、判定勝ちしていました。


DSCN2845
 続いて、こちらも正統派の「独ソ電撃戦」(CMJ)拡張版。もっぱらこればっかりやっているソ連軍(Das Reich)が、有利と言われているドイツ軍(エンジョウ)の攻勢を止めて、連勝でした。

DSCN2865
 その名の通り、「Modern Naval War」(3W)のアップ・トゥ・デイト版の「イージーっす!」(グループ乾坤一擲)。アメリカ第7艦隊を除く、アジア近海の現代海軍がカード化されており。インド海軍(ybs )・中国海軍(平)・海上自衛隊(kawa)の3人で対戦し、海上自衛隊の島嶼上陸を阻止したインド海軍(ybs )が勝利したそうです。


DSCN2846
DSCN2847
 人を入れ替えながら2戦していた「テラフォーミング・マーズ」(アークライト)。第1戦は、Saturn System(kawa)が4発の隕石を落とし、「ネオジオンか!」と突っ込まれていましたが、最後は経験者のHelion(BIBI)が寄り切って勝利。

DSCN2860
DSCN2866
 第二戦は、これまた、仕掛けの早いInvew Trix(エンジョウ)が、Tharsis Rep(平)・Thorgate(BIBI)・Helion(kawa)を抑え、そのまま、リードを保って勝利でした。
DSCN2871