[辺境の熱き戦いと戦国の後の祭り~地方大名と徳川の戦い]16点

河越決戦~北条氏康の賭け~(CMJ)
 CMJ誌最新の日本史アイテムで、河越夜襲を描きます。基本システムは、全く時代も内容も異なる、あのPGGシステムにチットドリブンを使用!北条軍の突入ヴァリエーションの多さが特徴で、非常に評価の高い作品です。デザイナーは全国城巡りが趣味の龍虎さんで、ちはら会にも数年に一度、「夜襲」をかけてくれることも。

イメージ 1

武田遺領争奪戦争(GJ)
 その名の通り、本能寺の変後の旧武田領を巡る関東3大名の戦い。プレイヤーは、北条、徳川、上杉のいずれかを秘密裏に担当し、さりげなく自軍有利になるように、展開します。タイミングを見て、正体を明かしてダブルインパルスにしますが、敵がどちらかがわからないと、二の足を踏むことも・・・SLG界初の女性デザイナー遠藤氏の作品です。

イメージ 2

西国の雄(ツクダ)△
 自分が最もやりこんだ戦国群雄伝シリーズで、主役はSLGでは傍流の毛利元就です。何でこんなマイナーな、と言われますが、「人の嫌がることをやれ」(?笑い)をモットーに、ちはら会創生期の盟友小弓御所さんと対戦を重ねました。初参加の猿遊会でデモプレイをした思い出深い作品です。3人プレイが可能な最終シナリオ「大内氏滅亡」が、まだ、未プレイでして、どこかで成仏させたいな~。
 シナリオ 折敷畑の戦い★
 シナリオ 厳島の合戦★
 シナリオ 郡山の戦い☆
 シナリオ 大内氏滅亡

イメージ 3

厳島の戦い(CMJ)
 クウォーターマップのエリア方式で、毛利対大内の前半戦を描く、作戦級アイテム。移動・戦闘・調略のいずれかのみを、16回行うと終了という、潔さです。元就の深慮遠謀を表して、先攻・後攻を全て毛利側が決定します。「はがきのゲティスバーグ」やWGJで活躍中の新鋭カナダ人デザイナーのドナルド・ブース氏の作品です。

イメージ 4

長元記(同人)
 ツクダの戦国群雄伝シリーズで、唯一、戦場(マップ)にならなかった四国の長宗我部家の戦いを描きます。史実通り、四国を平定していく過程が6シナリオで設定されており、最後は秀吉による四国制圧までプレイできます。関西を中心に活動しているサークルTSSが作成しています。
 シナリオ 土佐の出来人
 シナリオ 土佐軍記
 シナリオ 天魔王襲来
 シナリオ 中富川原
 シナリオ 四国の蓋
 シナリオ 夏草の賦

イメージ 5

九州三國志(ツクダ)
 ツクダから発売された戦国群雄伝シリーズの最終作となった、九州の戦い。数は少ないが最強の軍事力を誇る島津氏、全体の作戦値は劣るものの立花道雪など忠臣を擁する名家の大友氏、新興ながら優秀な家臣団で台頭する龍造寺氏らの激突を3本のシナリオで描きます。
 シナリオ 大友十字軍
 シナリオ  沖田畷
 シナリオ  九州三国志

イメージ 6

鎮西軍記(同人)
 秀吉による九州制圧を描いた、同人による戦国群雄伝シリーズのエクスパンションキット。時期的には、「九州三國志」(ツクダ)のその後に当たります。島津氏による釣り伏戦術もルール化されていて、長宗我部の長子信親の悲劇も再現できるとか?!
 シナリオ 壮烈!高橋紹雲
 シナリオ 義久の野望
 シナリオ 匹夫の勇
 シナリオ 関白動座

イメージ 7

関八州古戦録(同人)
  同じくサークルTSSによる戦国群雄伝シリーズのエクスパンションキット。後北条氏による関東制圧と秀吉の全国統一最後の戦いとなった対北条戦を描きます。実は、「関東制圧」がないとプレイできないことがわかり、GJ誌の再版を心待ちにしています。
 シナリオ 小弓公方記
 シナリオ  管領灰滅
 シナリオ 国府台戦記
 シナリオ  天正壬午の乱
 シナリオ  野州擾乱
 シナリオ 箱根の坂

イメージ 8

謙信上洛(ツクダ/GJ)☆
 ツクダの定番となった戦国群雄伝シリーズを発展改良した戦国作戦級。基本は移動-戦闘ですが、その間にリアクションを挟むことによって、優秀な機動力を誇る織田家の武将とそれを上回る軍神-上杉謙信の激突を描きます。謙信は采配も最高の6であり、外周に敵を抱える織田家がいかにこの怪物を迎え撃つか?ツクダ版では、兵力で劣る上杉勢が畿内で阻止されることが多かったのですが、再販されたGJ版では兵力を増強させており、さらなる激戦になることは確実かと。ぜひ、GJ版でも対戦をしてみたいです。

イメージ 9

真田軍記(天下布武/GJ)△
 旧アドテクノスのデザイナー集団が立ち上げた天下布武のデビュー作。システム的には、「謙信上洛」(ツクダ)に準じており、戦国群雄伝シリーズの改良進化版とも言えます。真田昌幸・幸村親子が夢想した、近畿での徳川軍の迎撃を再現しており、少数精鋭の大阪浪人勢が、モラルの上がらぬ関東勢を蹴散らす展開に痺れます。それでも最後は、徳川軍の物量に押しつぶされる様が、いとをかし。
 シナリオ 大坂冬の陣☆
 シナリオ 大坂夏の陣☆
 シナリオ 昌幸入城
 シナリオ 正則脱出
 シナリオ 宇喜多秀家

イメージ 10

幸村外伝(ツクダ)★
 後に「武田盛衰記」や「激闘関ヶ原」に援用された、シンプルな合戦級。移動-戦闘の強ZOCで、戦闘は士気値を核とした射撃と白兵戦のマストアタックです。雲霞のごとき徳川方に、高戦力かつ高モラルの大阪方がしゃにむに突っ込み、敵を切り崩します。狙うは内府の首一つ!真田幸村に至っては、モラル無限大(!)のため、直接戦闘で除去するほかなく、激しく滅びの美学を楽しめます。

イメージ 11

幸村外伝エピソード0(GJ)
 ツクダの会戦級アイテム「幸村外伝」のシステムを援用し、決戦前の道明寺の戦いと八尾若江の戦いを描きます。元のシステは移動・防御射撃・戦闘とシンプルで、強ZOCとモラルチェックが色を添えます。

幸村外伝E0

講談級大坂の陣(GJ)
 その名の通り、講談・俗説の真田軍記をゲーム化した合戦級アイテム。史実ベースでないので、かなり躊躇していましたが、プレイ報告では手軽で面白いという評が多く、ものは試しでやってみたいです。

講談級



ユキムラズ・ラスト・バトル(WGJ)★
 ウォーゲーム日本史の最新作であり、実に三十数年ぶりの大坂夏の陣の合戦級です。デザインは、異人デザイナーのドナルド・ブース。徳川方は通常の移動-戦闘-回復ですが、大阪方は、士気値と同じ行動チットを受け取り、移動または戦闘のいずれかを選択する非対応シークエンスです。

イメージ 12

忍者大戦(CMJ)★
  手軽で様々な日本史アイテムを扱った旧WGJの最終号。ヒストリカルではありませんが、達成可能な任務をこなして能力を上げ、よりVPの高い業績をめざす成長型カードゲームです。任務カードは全くのランダムなので、失敗=即死亡という厳し目な感じがゲーマー向きかも(?)。仲間のはずの熊に襲われたり、全員死亡してゲーム終了など、結構、笑えます。

忍者大戦

 作品数はのべ57アイテムで、おお、WWⅡの花形-西部戦線ジャンルを越えているじゃないですか!そんなに多かったんだ!そのうち、プレイ済みは24で、42.1%の達成率です。当然、5割突破を目指して、あと、5アイテムを頑張ります。

<2015/5/28の追記>

先日のプレイで、プレイ済みが5割となったので、更新します。前回の更新以後にプレイされたアイテムは、以下の通りです。

ユキムラズ・ラスト・バトル(CMJ)★
関ヶ原強襲(GJ)★
天下強奪(CMJ)★
それぞれの関ヶ原(GJ)★
群雄割拠(CMJ)★
血戦桶狭間(同人)★

また、新たに、追加と発掘されたアイテムです。

群雄割拠(CMJ)
血戦桶狭間(同人)
  
これで、アイテム総数は59となり、プレイ済みは30です。次の目標は6割突破で、残り6アイテムです。

<2019/8/15の追記>

 前回の更新以後にプレイされたアイテムは、以下の通りです。

激闘!川中島(WGHB)★
秀吉怒濤の天下統一(GJ)★
秀吉頂上決戦(GJ)★
小牧・長久手の戦い(WGHB)☆
シン・関ヶ原(GJ)★
忍者大戦(CMJ)★

 また、新たに、追加されたアイテムです。

関東制圧(GJ)
謙信VS信玄(アークライト)
秀吉怒濤の天下統一(GJ)
小牧・長久手の戦い(WGHB)
長久手の戦い(CMJ)
シン・関ヶ原(GJ)
慶長出羽合戦(CMJ)
講談級大坂の陣(GJ)
幸村外伝エピソード0(GJ)
忍者大戦(CMJ)
  
 これで、アイテム総数は69となり、プレイ済みは36です。次の目標は6割突破で、残り6アイテムです。