10連休の最後の土日に、第172回ちはら会が開催されました。晴れ上がった五月晴れの中、開始前から多くの方々が来場し、日がな一日、数々の対戦を楽しんでいました。

DSCN2442

Ships  & Tactics(グループ乾坤一擲)3戦
 〇ガトランティス帝国(平)・地球防衛軍2202版(kawa)
 〇星界軍(kawa)・地球防衛軍2202版(平)・マクロス(エンジョウ)
 〇地球防衛軍2202版(平)・バッフクラン(mitsu)・マクロスF(kawa)

S&T

BELTER(GDW) 〇BIBI・mitsu・エンジョウ・にし
 この日のmitsuの槍隊ゲームでしたので、こちらは別記事で・・・。

DSCN2439

官渡戦役(CMJ)6戦
 〇袁紹軍(Das Reich)対曹操軍(Tommy)
 〇袁紹軍(Das Reich)対曹操軍(Tommy)
  袁紹軍(Tommy)対曹操軍(Das Reich)〇
  袁紹軍(にし)対曹操軍(mitsu)〇
 〇袁紹軍(mitsu)対曹操軍(にし)
  袁紹軍(エンジョウ)対曹操軍(にし)時間切れ引き分け

DSCN2441

Hundred Days Campaign(アークライト) 〇フランス軍(kawa)対連合軍(mitsu)

DSCN2462
ライン演習作戦(グループ乾坤一擲)3戦
 〇Tommy艦隊・平艦隊
 〇Tommy艦隊・〇kawa艦隊・平艦隊
 グループ乾坤一擲のビスマルク追撃戦を、デザイナー平さんのインストで、2戦していました。このゲームは、順番にビスマルクをプレイヤーが担当するという、一風変わったブラインドマルチで、3回に一度は(担当の)ビスマルクの位置がわかるので、ブラインドにありがちな見当外れが少なく。また、プレイヤーの艦隊も単独でビスマルクを撃沈できるほど強くない(他の艦隊と共同で、あるいは損傷したところを狙う)という絶妙なバランスがGoodです。
ビスマルク

ミッドウェイ(CMJ) 〇日本軍(kawa)対アメリカ軍(平)
  CMJが発表しているレキシモンゲームで、カードのミッドウェイ・キャンペーンになります。アメリカ軍(平)が奇襲に成功し、3隻の空母を沈めるも、日本軍(kawa)が意地でミッドウェイ島を攻略し、逆転勝利となりました。

ミッドウエイ

ノルマンディの切り札(CMJ) 連合軍(Das Reich)対ドイツ軍(Tommy) 時間切れ引き分け
  ちはら会では、ここ半年、定番化しつつある「ノルマンディの切り札」(CMJ) をDas ReichさんとTommyさんが対戦。直前の自宅オフ会での経験もあり、Tommyさんが作戦級の鬼を相手に善戦していました。

ノルマンディ